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経営計画かしの効かないものである。例えば「全く新しい商品だから予測がつかない」「爆発的に売れることは間違いない」と信じても、その根拠となる数字を具体的に表現できなければ誰も信じない。マーケティング数値、市場データは経営計画を作成する上で根幹をなすものだからである。次に、持てる経営資源にも限界があるわけだから、どのくらいの規模の会社が可能なのか、想定したビジネスモデルから数値で裏付ける必要がある。 このように、ビジネスモデルと経営計画を連動させて考えることで、問題点を整理しやすくなるとともに、その相互関連を押さえることによって計画を修正しやすくなり、より実現可能な経営計画を策定することができる。16(ビジネス戦略・戦術)(数値目標)図1 経営計画策定のスキームビジネスモデル〈経営目標・指標設定〉アクションプラン◦事業コンセプトをどのようにするか◦マーケティングをどう展開するか◦技術・開発をどんな仕組みで行うか◦どのような設備投資を行うか◦人材戦略をどのようにするか◦資金調達をどのように実現するか◦設備計画◦資金計画◦人員計画◦販売計画◦生産・購買計画など

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