● (4)ストラテジー(戦略の必要性)╱109 2.経営者の役割╱109 (1)意思決定と経営者の役割╱109 (2)成長段階に応じて変化する経営者の役割╱110 (3)介護サービスから見た経営者の役割╱110 3.経営計画とポジショニング╱110 (1)経営計画の必要性╱110 (2)介護保険制度における戦略的ポジショニング╱117 4.戦略経営上の検討事項╱117 (1)医療・介護の連携╱117 (2)介護・看護職員の質の向上と医療連携╱119 (3)医療機関の潜在資源の活用╱120 (4)介護保険サービスの枠外での地域包括ケア╱120 組織と人材マネジメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 123Ⅱ 1.人事労務管理╱123 (1)介護人材の現状╱123 (2)人材確保・定着管理の要点╱129 2.組織と組織運営の原則╱134 (1)組織の必要性と作り方╱134 (2)意思決定の伝達方法╱135 (3)組織運営の原則╱135 (4)組織形態╱136 (5)介護事業の現状と組織╱137 3.人材教育の重要性╱139 (1)人材マネジメントの考え方╱139 (2)サービス業の認識の徹底╱140 (3)人材教育の視点╱140 (4)教育訓練の方法╱141 介護サービスの質向上とリスクマネジメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 142Ⅲ 1.サービスの質向上と第三者評価╱142 (1)介護サービス事業の質の向上にかかる諸制度╱142 (2)第三者評価制度は法人経営の質も高める╱144
元のページ ../index.html#8