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5第1章 福祉・介護事業者の経営改善の必要性○加算の仕組み処遇改善の内容(賃金改善に関するものを除く)及び処遇改善に要した費用をすべての職員に周知していること。(新たな定量的要件)・ 介護職員処遇改善加算Ⅰ  … 基本サービス費に各種加算減算を加えた1月当たり総単位数にサービス別加算率を乗じた単位数を算定・ 介護職員処遇改善加算Ⅱ  … 基本サービス費に各種加算減算を加えた1月当たり総単位数にサービス別加算率(加算Ⅰのサービス別加算率の約55%の加算率)を乗じた単位数を算定・ 介護職員処遇改善加算Ⅲ ・ 介護職員処遇改善加算Ⅳ  … 加算Ⅱにより算出した単位の90%  … 加算Ⅱにより算出した単位の80% つまり、これは職員の質向上の仕組みと人事管理の仕組みを制度として整備し、魅力ある職場とすることを事業者に求めているといえます。(3) やりがい・働きがいの持てる魅力ある職場に 現場の職員が福祉の職場を選んだ理由としては、「やりたい職種・仕事」「能力や資格が活かせる」等です。一方、離職の理由は「職場の人間関係」や「法人・事業所の理念や運営のあり方に不満があった」等が上位の理由です。また、離職者の勤務年数をみると、「3年未満」が7割以上を占めるというデータもあります。

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