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ジョブズのプレゼンの卓越性は群を抜く。だがジョブズは、単に言葉巧みに話をしているのではない。ジョブズにとってプレゼンの目的は、新製品が提供する利点を消費者にわかりやすく説明することにあった。これまでにない斬新な製品をいきなり販売店に並べても、そのメリットを消費者に理解してもらうことは難しいものだ。しかし、ジョブズ自身がステージの上で使って「こうすればあなたでも簡単に使える」とやって見せればアピール満点となる。製品が独創的であればあるほど、消費者の経験値とギャップが生じてくる。だから、消費者にわかりやすく新製品を紹介する力は欠かせない。アップルは他社のモノマネになど興味はない。世界を驚かせる新製品を生み出すイノベーターであり続けてきた。そして、イノベーターだからこそ、新製品を消費者にいかにわかってもらうかが重要だったのだ。以降のページは省略していますIdeas learned from Steve Jobs13価値を消費者にわかりやすく説明する

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