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第 1 章 接客応対 電話応対「第一印象」を大切に!! ....... 3こんなお辞儀を していませんか? ............ 4名刺交換7つのタブー ........ 5手みやげの渡し方 .............. 6なぜ、運転手の 後ろが上座なの? ........... 7お茶の入れ方・出し方 ... 8〜9あなたは会社の代表です!  ............................... 10〜11 江戸しぐさ̶「傘かしげ」 ... 12 第 2 章 社内のマナー遅刻・欠勤の 連絡マナー ................... 13返事は「はいっ!」 ...... 14〜15すべての仕事は 「報告」をもって完了する ... 16伝わる話し方4つのコツ .... 17トイレの美化は会社の美化!  ............................... 18〜19江戸しぐさ ̶「うかつ謝り」 ............. 20第 3 章 言葉づかい正しい言葉づかいを 身につけましょう! ......... 21二重敬語に要注意!! .........227つの「クッション言葉」 .....23ビジネス慣例敬語 ..... 24〜25知っておきたい慣用句  ............................... 26〜27江戸しぐさ ̶「こぶし腰浮かせ」 ..... 28マナークイズ 正しい敬語編 ....... 29〜30第 4 章 食事のマナー酒三訓 .............................. 31食べ方マナー集 和食編  ............................. 32〜33箸のマナーとタブー ... 34〜35立食パーティーでの注意点  ...............................36〜37江戸しぐさ ̶「いただきます」 ........ 38マナークイズ 洋食編 ..39〜40第 5 章 その他 社会人のマナー社外でのバッドマナー ..... 41結婚披露宴のマナー ... 42〜43様々なお別れの作法  神式・キリスト教式 ... 44〜45マナークイズ 結婚披露宴編   ............................... 46〜47目 次 contentsこの「さわやかマナー手帳2」は月刊「TKCビジネスワンポイントニュース」に掲載されたマナーアップ記事を中心に編集したものです。2さわやかマナー手帳2

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