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社員心得帳5クレームはきちんと処理することで信用増大につながります。しかし、同じ間違いを繰り返してはいけません。クレームが起きない社風をつくりましょう。1. オープンにしよう!クレームは隠そうとすればするほど増えるものです。まず、すべての情報をオープンにして、クレームは共通の問題であるとの認識を徹底しましょう。2. 全社で取り組もう!クレームに対し「ああ、またか」というような社内のムードは禁物です。クレームには「大変だ」というショックを持って受け止め、全社で前向きに取り組みましょう。3.「報・連・相」を徹底しよう!「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」を徹底させることにより、クレームの多くを防ぐことができます。また、起きてしまったクレームを適切に処理するためにも、不可欠です。クレームを未然に防ぐ社風をつくろう!

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