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社員心得帳9そこでまずさらにするとクリーニング店Sでは、破れやボタンの紛失、生地の縮みや変色など顧客からのクレームが絶えず、売り上げも伸び悩んでいました。クレームが起きてから処理するのではなく、ゼロにするという発想に切り替え、二度と同じ問題を繰り返さない仕組みを構築することにしました。「検品カード」を作り、預かり時に衣類の状態をお客様と一緒に確認をするようにしました。24項目の点検を厳重に実行。社員の能力アップを図りつつ品質に対し、一切妥協をしないよう徹底しました。クレームがほとんどなくなり、引っ越したお客様からも宅配便で衣類が届くなど、熱烈なファンが絶えない繁盛店になりました。小売店・サービス業の成功事例クレームゼロへの挑戦で熱烈ファン急増

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